2006年12月30日

今年を振り返って

昨日が年内の最終取引日でしたので、今年の成績を振り返ることにしました。

年初残高488,645円
年末残高449,778円
騰落率 -8.0%

減益決算に終わりました。
ただ、含み益が10万円ほどあるので、
実質的にはプラスで終われたことになります。

今年は、波が大きい1年でした。
期間@:1〜5月  +2万円
期間A:6〜9月  +18万円
期間B:10〜12月 -25万円
 期間Bのうち、10月-15万円。11月-5万円。12月-5万円と、少しづつよくなっています。12月は含み益を一回も決済しなかったのもあり、マイナスになりました。10月、11月とルールを守れずに損失を多くだしましたが、3ヶ月目にしてほぼルール通りの取引ができました。

上記期間中にとった戦略は、
期間@:ファンダメンタルズと一目均衡表をもとに、1週間以内の短期売買。売りで入る取引にチャレンジ。損切りは一目均衡表をもとに決定。
期間A:一目均衡表をもとに決済目標を決定。損切りは入れない。買いのみで入り、スワップをためながら、決済目標までひたすら待つ。
期間B:現在のルール。損切りを直近の安値にいれ、サイクル理論、一目均衡表により決済目標まで持つ。

その結果は、
期間@:利益、損切りとも大きく、ジェットコースターのようで精神的に疲れた。その割りに、殆ど利益が上げられなかった。
期間A:かなり良い結果だった。長期円安トレンドだったこともあり、上手くいきました。一つの成功論とできると思います。問題は、円高トレンドには使えないことです。
期間B:損切りされまくりました。ただし、月足チャートを元にきっちり予測する現在の方法に変えてからは、かなり精度が高くなりました。予測さえしっかりやって、ルールを守れれば、安定した利益が上げられる可能性が高いです。

この結果を受けて、来年度の取引は以下のように行いたいと思います。
期間Bの現在のルールを一部変更し、継続します。
12月の反省点として、損切りルールを厳しくしすぎたことにより、エントリーが殆どできなかったことが挙げられます。このため、ニュージーランドドルがいいところで買いサインが出たにもかかわらず、ギリギリ買えませんでした。

1月は、損切りルールを変更します。直近の安値(高値)マイナス(プラス)0.10円にします。






posted by アキちゃん at 20:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

損切り(先週分)

先週分の損切りです。出張にいっていたのでUPできませんでした。
売りポジションがすべて損切りされました。
全面円安ですね。

米ドル円118.06売り 118.68買い(決済) 取引数1枚
ユーロ円154.89売り 155.93買い(決済) 取引数1枚
加ドル円101.80売り 103.16買い(決済) 取引数1枚

純損失  -35,611円
スポット -30,200円
スワップ - 4,151円
手数料  - 1,260円 

口座残高 449,778円
posted by アキちゃん at 05:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ユーロ円売り

売りました。

最近の上昇の調整が始まった可能性があるためです。
上昇トレンドのなかの短期的な調整となるかもしれませんが、とりあえず売ってみました。決済目標は、一目均衡表日足の1〜2週間先の雲である151.20円としました。

欧州通貨は買いしかもっていなかぅたので、
リスク分散の意味もあります。

ユーロ円 
売り   154.89円 1枚
トリガ  155.93円 損切で-10,400円
決済目標 151.20円 決済で 36,900円
リスク・リターンレシオ 36,900/10,400=3.5
posted by アキちゃん at 06:18| 兵庫 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

米ドル円損切り

損切りされました。
やられるときはこんなもんですね。

米ドル円116.80売り 117.60買い(決済) 取引数1枚

純損失  -8,577円
スポット -8,000円
スワップ - 157円
手数料  -420円 

口座残高 486,109円
posted by アキちゃん at 06:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

スイス円買い足し

買いました。

昨日の分析の結果、押し目をつけたら買うことにしていたためです。
100円までいくと思いますが、指値は控えめに98.80円としました。
トレンド反転の兆候には注意を払いつつ、保有しようと思います。

スイス円 
買い   96.49円 1枚
トリガ  95.56円 損切で-9,600円
決済目標 98.80円 決済で23,100円
リスク・リターンレシオ 23,100/9,600=2.4
posted by アキちゃん at 22:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米ドル円損切り

久々に損切りされました。
もう一サイクル下げると予想していたのですが、違ったようです。
次の安値が、12/5安値の114.43を上回るようなら、
買いで入ろうと思います。

米ドル円116.27売り 116.91買い(決済) 取引数1枚

純損失  -9,329円
スポット -6,400円
スワップ -2,509円
手数料  -420円 

口座残高 494,686円
posted by アキちゃん at 22:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする