2007年07月31日

クロス円反転!?

それにしても先週末はスゴイ下げでしたね。
おかげでスワップ派のポジションを見直すことができたのでよかったです。

今週に入りクロス円の様相が変わってきたようです。
いずれも一目均衡表の週足の基準線や、移動平均線にサポートされているように見えます。

一緒にFXサークルをさせていただいているヒカルさんが開発した短期MACDでは、米ドル円と全てのクロス円で買いサインがでました。このため、米ドル円とクロス円(スイス円除く)を一通り買いました。

しかし、一部の通貨は一目均衡表の日足の雲を下抜けしていることから、今後は雲の下限がレジスタンスラインになる可能性があるので、もう一段の円高には注意したいところですね。


posted by アキちゃん at 20:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

スワップ派見直し

あまりにも値動きが激しいので、スワップ派のポジションを見直すことにしました。

特に、オージー、ニュージー、スイスの動きに敏感です。
そこで、今まではAUDUSD買,NZDUSD買、USDCHF買でもっていたのを全て決済し、逆方向のポジションにしました。
これによりスワップは減りますが、値動きはかなり抑えられると思われます。

それぞれ想定した相手との逆相関は外れますが、TOTALのポジションでみるとコチラの方がバランスがとれていると判断しました。

ここしばらく為替が激しくなりそうなので、注意して見ます。
posted by アキちゃん at 21:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

円高ですね。

サイクル的にそろそろくるかな〜と思ってましたが、ついに来ました。あいかわらず円高になるときは急ですね。

昨日はスイングポジションの半分くらいが損切りになりましたTT
売りで入るか悩んだのですが、今のルールではエントリーできませんでした。また見直しが必要ですね。

スワップポジションも1日で100万近く評価額が減ってビックリです。なんとかスワップと今までの含み益で持ちこたえているところです。
この局面を乗り切って、本当に強いポジションを構築したいところですね。
posted by アキちゃん at 21:10| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

テクニカル分析&キャリーートレードで儲けるFX

初心者向けに、やさしく書いてあったのですが、なぜか私には難しく感じました。EXCELを用いたバックテストの方法は参考になりました。





書名  :テクニカル分析&キャリーートレードで儲けるFX
著者  :山根 亜希子、田尻竜也
出版社 :明日香出版社
読む目的:この人なりの手法を知る
ページ数:199
所要期間:5日間

『心に響いた言葉/文面は本文より引用・編集』
・状況が変われば、ルールもある程度変更されるものです。
posted by アキちゃん at 13:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

昨日はセミナーでした。

昨日は『テクニカル分析入門』と題してセミナーをしました。

1月からセミナー講師をしてますが、初めてのテーマだったので少し緊張しました。アンケートを見る限り、喜んでいただけたようで嬉しいです。やってる自分が一番楽しめました。

これからも新なテーマに挑戦し、与えられるコンテンツを広げていきたいと思います。
posted by アキちゃん at 22:12| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

システム異常

二日前くらいからseesaaのシステムがダウンしてます。
復旧したとの告知はあったのですが、私のページのデザインが戻りません。どういうこと?
posted by アキちゃん at 05:47| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする