2007年08月31日

スワップ派買い足し

今日は月末なので、スワップ派のポジションを買い足しました。

これで3,897円/日のスワップが得られます。

8月14日にポートフォリオを見直してからは、かなり安定して推移してます。この調子で毎月積み増ししていく予定です。

『スワップ派ポートフォリオ/クリックすると拡大します』
 毎月末に基本比率を購入します。
9Xbv|WV.bmp


『スワップ派推移』
 一日の変動幅は、最大9.4%でした。なかなか安定しています。
8Xbv.bmp
posted by アキちゃん at 23:31| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

円高、そして円安へ

昨日も激しい動きでしたね。

一気に円高がすすんだと思いきや、
夕方には逆に円安方向に進んでました。

チャート上では下ヒゲで2番底をつけた形になります。
このため、クロス円を全て買いました。

最近ボラティリティが高いので、決済ポイントが難しいです。
posted by アキちゃん at 07:15| 兵庫 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

円高ですね。

またまた円高ですね。

FOMC議事録が米国経済に対して弱気だったみたいですね。

今回は2番底をつけにいっていると考えてます。
クロス円は、8/17の大底を上回って反転するのではないでしょうか。
割れたら知りませんが・・・

次の反発でエントリーするつもりです。
posted by アキちゃん at 06:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフローゲーム会 〜めざせ経済的自由〜

『金持ち父さん貧乏父さん』は、私がFPを目指すきっかけになった本です。資産と負債の違いなど、今は当たり前ですが、当時は目からウロコでした。

キャッシュフローゲームは、金持ち父さんシリーズで紹介されています。これををやるようになってから、家計が大幅に改善しました。また、不動産投資を始めるきっかけにもなりました。私がセミリタイアする前に目標としていたのも、このゲームに出てくる『不労所得が支出を上回る状態』です。


ここで告知です。9月2日(日曜日)に神戸でキャッシュフローゲーム会を行います。一緒にゲームをしませんか?ファイナンシャルプランナーの解説付きです。

講師の内海先生は、関西で金融関係のセミナーを数多くなされていて、FP仲間の中でも一目おかれる存在です。私もすごく楽しみにしています。

詳しくはこちら→FXサークルSurge




posted by アキちゃん at 20:34| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

円安ですね。

すごい円安ですね。

日米欧の金融当局が頑張ってくれてます。

どうやらプライマリーサイクルがスタートしたようです。
これから1,2か月は上昇するのではないでしょうか。
すでに円売りポジションをもっているので、ころあいを見て増し玉していこうと思います。
posted by アキちゃん at 21:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

スワップ派ポートフォリオ/大相場を乗り越えて

今回の下落の中で、スワップ派のポートフォリオを大幅に見直しました。

以前のポートフォリオでは、保証金240万円に対し、一日で100万円近く動く日があったためです。

見直しのポイントは昨日の記事に書きましたが、値動きを見ながらみなおしたので、最終的に満足いくものができたのが8/15でした。その後のデータしかないのですが、8/16の大幅下落に対しても、保証金の7%程度の下落に留まっています。

スワップは一日2,804円で保証金240万円ですので、
年利換算すると、2,804円×365日÷240万円×100 = 42.6%
です。

これから毎月基本ポジションを積み立てていくので、実質の利回りはもっと高くなり、一から積み立てるとすると、年率68.4%になります。

しばらくは積み立てながら様子をみて、今回のような急落時の値動きを見ながら、随時ポートフォリオを改定していく予定です。


『スワップ派ポートフォリオ』
 基本比率を毎月積み立てます。保証金240万円。スワップ2,804円/日。
Xbv070819.bmp


『評価額推移8/16〜8/18』
 一番値動きが大きかった8/16から8/17いおいても、下落は164,888円でした。保証金が240万ですので、下落率は6.9%です。

Xbv]z070819.bmp
posted by アキちゃん at 08:09| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

大相場を乗り越えて

それにしても今週は凄い相場でしたね。

FXを4年近くやってますが、短期間でこんなに下げたの初めて見ました。何が起こるか分かりませんね。

今回、相場が下げ続ける中で、何点か知見が得られたのでまとめておきます。スワップ派のポートフォリオは、相場状況によっては、まだ変更する可能性があるので、後日UPします。


『スワップ派』
・5年チャートでの逆相関ペアは、急落時には効果がない。
※USDJPY買 vs NZDUSD買、AUDJPY買 vs USDCHF買 etc.

・クロス円、クロススイスに対しては、ドルクロスの売りが、急落時でも、ほぼ完全逆相関。
※AUDJPY買 vs AUDUSD売、NZDCHF買 vs NZDUSD売、GBPCHF買 vs GBPUSD売 etc.

・どうしてもスイス売りが多くなるので、スイス買(ユーロ買)ポジションもポートフォリオに入れた方がよい。
※USDCHF売、EURUSD買。ユーロドルは、スイス高の時はユーロ方向に動くことが多い。

・複数の通貨ペアを持つときは、通貨ごとの買い、売りの数をそろえると、ポートフォリオのボラティリティが小さくなる。
※AUDJPY買なら、AUD買1、JPY売1と数える。

・外貨外貨の通貨ペアについては、クロス円レートの変動により、ポジション比率を定期的(半年ごと等)に見直した方がよい。
※GBPCHFは、CHFJPYのレートが10%と高くなると、ボラティリティが10%大きくなるため。

・TRYJPY買 vs NZDJPY売が急落時でも、ほぼ完全逆相関。

・EURAUD、AUDNZDなどのマイナーペアは、逆相関になる相手がいない。


『スイングトレード』
・移動平均線による売買はかなり有効。

・ボラティリティが大きいときは、損きりを前日高値+10銭に入れ、毎日変更するトレーリングストップが有効。
posted by アキちゃん at 21:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FXシステムトレードで年率200%儲ける投資術

最近、私と南城ヒカルさんで運営しているFXサークルSurgeで『システムトレード』が話題になっています。

この本は、メンバーの方で実際にシステムトレードをされている方が、すごく良いと言っていたので読んでみました。

読んでみて、システムのモデルをバックテストで検証することの重要性を理解できました。バックテストによりある程度の収益予測ができるのですね。また、数種類、システムのモデルが紹介されていたので、いくつか試しに運用してみようと思います。

私がやっている移動平均線によるスイングトレードも、システムトレードだったみたいです。EXCELでマクロを組めば、バックテストできるみたいなので、やってみるつもりです。ただ、時間がかかりそうなので、時間に余裕ができる10月以降に取り組む予定です。






書名  :FXシステムトレードで年率200%儲ける投資術
著者  :池田 悟
出版社 :日本実業
読む目的:FXにおけるシステムトレードを学ぶ
読んだ後:スイングトレード、スワップ派を見直し、より収益が上がるモデルにする
ページ数:204
所要期間:7日間

『心に響いた言葉/文面は本文より引用・編集』
・テクニカル分析は、いろいろあって、とても役にたつけれど、きちんと検証して『計画的』に使わないと宝の持ち腐れだよ。
・問題なのは、性格的な弱点があることではなく、その弱点を認めようとしないか、自分に合わないにもかかわらず、理想的な投資スタイルにあこがれてしまうといったケースです。
・自分の弱点を補完してくれる手法を探す。
・個人投資家で、年間の運用目標を決めている人は少ないようです。
・一番大切なのは、『トレードを続けることができる資金を確保しておくこと』です。
posted by アキちゃん at 07:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

相場が壊れました。

スゴイ円高ですね。

米ドル円114円割れ、NZドル円77円割れ等、
一日で6円以上下げてる通貨が目白押しです。
FXを始めて約4年になりますが、今までで一番大きな下げです。

米ドル円が想定していた115円をあっさりと割ってしまいました。
どうやらもっと大きな調整になりそうです。
110円付近に月足の雲の下限があるので、次の目安になりそうです。

スワップ派はポートフォリオを根本的に見直したので、今回の下げでも安心して見ていられるようになりました。
単に逆相関というだけで通貨ペアを選ぶと、急落時には効果がないことがよくわかりました。
今回得られた知見をまとめて、次回のSurgeのスワップ派セミナーでシェアしたいと思います。

posted by アキちゃん at 20:15| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

トレードスタイル

次回のFXサークルSurgeは、8月19日(日)に意見・情報交換会をおこないます。

お茶やお菓子をいただきながら、気軽にFXのことや投資のことを話そう!という会です。

テーマは「トレードスタイル」です。
ご自分のトレードスタイルを確認したり、他の方のトレードスタイルを参考にして、トレードスタイルの最適化を目指しましょう!
トレードスタイルを明確にすることで、システムトレードにも役立つと思います。
また、トレードスタイルに合った口座選びについても情報交換したいと思っています。


参加ご希望の方はe-mail(代表:南城ヒカルさん)でご連絡ください。
→ hikarufx@hotmail.co.jp

詳しくはコチラ→http://fxsurge.seesaa.net/
posted by アキちゃん at 09:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする