2007年10月31日

スワップ派ポジションを買い足しました

今日は月末なので、スワップ派のポジションを買い足しました。

これで4,678円/日のスワップが得られます。

今月は、エフエックス札幌の倒産がありました。このため、会社リスクを分散する必要を感じ、100万円を出金しました。

また、トルコの地政学的リスクが高まったため、出金と同時にトルコ逆相関ポジション(TRYJPY買、NZDJPY売)を解消しました。

ここ一か月くらいは円安だったので、資産も若干の増加で推移しています。しかし、年末にかけて円高が予想されるので、今日、円売りポジションを一部解消(AUDJPY買、AUDUSD売)しました。

これでバランスは円高、円安に対しよりニュートラルに近づいたと考えてます。ポジション解消により基本スワップが減ってしまったので、今月は4か月分一気に買いました。これで、10か月分のボジションをもっているのと同じになります。

ポジションを多めにしているので、今後の推移しだいでは、すぐに縮小して対応する予定です。


『スワップ派ポートフォリオ/クリックすると拡大します』
 毎月末に基本比率を購入します。
10月末スワップ表.bmp


『スワップ派推移/クリックすると拡大します』
 10月までスワップ推移.bmp
posted by アキちゃん at 11:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

方向感なし

今日は東京時間に円高になりました。

日経平均が一時100円超下げたのにつられたようです。

欧州時間に入ってからは、逆に円が売られ、
結局前日比とんとんレベルで推移しています。

明日以降に重要指標が控えているので、今晩は小動きに終始しそうですね。

今朝はカナダ円とユーロ円を買ってみました。


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
次回のFXサークルSurgeは、
11月4日(日)にFX入門セミナーを行います。

詳しくはコチラ → http://fxsurge.seesaa.net/
posted by アキちゃん at 17:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セミナーズにデビューしました!

FXセミナーをやりはじめてから8か月が過ぎました。

始めはちゃんと人が来るかな、なんて心配していましたが、
なんのことはなく、ブログだけの告知で毎回10名ほどお越しいただいてます。ありがとうございます。

11月のセミナーからは、告知の幅を広げ、より多くの方に来ていただけるようにしたいと考えてます。

その一貫として、セミナーズで告知してみました。

http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=14264

セミナーズはセミナーのポータルサイトで、様々なセミナーが紹介されています。どれほどの人が来てくださるか、楽しみです☆

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
次回のFXサークルSurgeは、
11月4日(日)にFX入門セミナーを行います。

詳しくはコチラ → http://fxsurge.seesaa.net/
posted by アキちゃん at 11:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

オセアニア通貨が好調です。

今日もクロス円が堅調です。

円安方向の節目を少しずつクリアしていっています。

特にオセアニア通貨が強く、
NZドル円は88円前半、豪ドル円は105円後半で推移しています。

今週半ばに日米の政策金利が発表され、週末には米雇用統計が発表されます。結果によっては、大きく動きだすかもしれませんね。

ドル円の動きしだいですが、クロス円は円安方向にいく気がしてなりません。

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
次回のFXサークルSurgeは、
11月4日(日)にFX入門セミナーを行います。

詳しくはコチラ → http://fxsurge.seesaa.net/
posted by アキちゃん at 18:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじまったかも?

最近は相場が強さを取り戻しつつありますね。

チャートをみていると、8月のサブプライム後にスタートしたサイクルが10/22の長い下ヒゲで終了したように見えます。

その後の上昇力をみると、新しいサイクルがスタートしたように見えます。今月いっぱいくらいは強気に攻めて面白いかもしれませんね。

今日はNZDUSD買、EURGBP買をエントリーしました。

セゾン外貨FXでやっているので、既に保証金限度額いっぱいです。
セゾンはレバレッジが低すぎますね。

早いとこFXCMジャパンかマネックスプロに資金を移そうと考えてます。

☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
次回のFXサークルSurgeは、
11月4日(日)にFX入門セミナーを行います。

詳しくはコチラ → http://fxsurge.seesaa.net/
posted by アキちゃん at 11:11| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

11月4日にFX入門セミナーをします!

FXサークルSurgeでは、11月4日(日)にFXセミナーを行います。

テーマは、 
「FX入門〜FXの仕組み,税制,FX会社の選び方,運用の基礎」
講師は、
ファイナンシャルプランナー 森川晃行(アキちゃん) です。

FXの入門編です。年末が近づき、そろそろ税金のことも考えなければならない時期がやってきました。先日はエフエックス札幌の倒産もあり、FX会社選びも大切だと実感したところです。 

実際にFXのトレードをされている方々と会ってお話しできることを楽しみに参加される方も多いです。

一緒にFXの基礎を勉強しませんか?

今回のセミナーはこんな方に向いています。
●FXがどんなものか興味がある!
●FXを始めたいが、どこの会社がいいかわからない!
●FXをやっているがもう一度基礎から学びたい!
●FXの税金の仕組みを理解したい!
●一緒にFXを楽しめる仲間がほしい!

会場のコミスタこうべは、廃校になった小学校を改装した研修施設です。前回初めて利用しましたが、入ると懐かしい雰囲気に包まれました。

参加ご希望の方は hikarufx@hotmail.co.jp (代表 南城ヒカル)か私までご連絡ください。

FXサークルSurgeのHPはこちら→ http://fxsurge.seesaa.net/

☆☆☆☆ FXサークルSurge 11月の定例セミナー ☆☆☆☆☆
・日時:平成19年11月4日(日) p.m.1:30〜p.m.4:30
・場所:コミスタこうべ 3階 306号室
 地図→http://www.kcc.zaq.ne.jp/comista/traffic_info.htm
・テーマ:
「FX入門〜FXの仕組み、税制、FX会社の選び方、運用の基礎〜」
・講師: ファイナンシャルプランナー 森川晃行(アキちゃん)
・参加費:¥3,000
・定員:10名
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【講師プロフィール】
森川 晃行(もりかわ あきゆき)
名古屋大学大学院 工学研究科卒業(工学修士)、ファイナンシャルプランナー
 大手メーカーの研究所に勤務しながら、FXの無限の可能性に気づき、FX投資を始める。その後、FX投資に成功し、会社を退職、セミリタイアした。
 現在はFX専門の独立系FPとして、個人投資家やFPを対象に、セミナー講師、FXのパーソナルトレーナーとして活動中。

【Surgeについて】
 FXサークルSurgeは、『会社では話せないFXについて気軽に話し、情報交換ができる場を提供したい』、という想いで設立されました。
 参加された皆様は、自分の考えが整理、共有できて幸せそうです。また、セミナーや他の方の意見を聞いたりしているうちに皆さんがレベルアップし、皆さんの夢が実現していってます。
 はじめての方も、実際にFXをしている方に出会えるチャンスです。
 是非お越しください☆
posted by アキちゃん at 07:16| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

クロス円堅調

クロス円が総じて堅調です。

日経平均や中国株の上昇を受け、リスク許容度が増した投機家たちが円売りをしかけたようです。

ユーロ円は164円乗せ、豪ドル円は104円に乗せてきました。

今日は米ミシガン大消費者信頼感指数の発表が予定されているので、結果によっては大きく動くかもしれませんね。

米国時間がどう動くか楽しみです☆
posted by アキちゃん at 17:56| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オージーがいい感じです。

昨日は若干の円安でしたね。

方向感がつかみにくいですが、オージーはいい感じになってきました。

AUDUSDが10/15の高値0.9077を抜けてきました。
しばらくは上昇していく可能性が高いです。

AUDJPY=AUDUSD×USDJPYですので、
今後はAUDUSD上昇、USDJPY横ばいとなって、AUDJPYは上昇していくのではないかと考えてます。このため、AUDJPYを今日買いました。

まだ調整が終わったとはいいきれませんが、少しずつ兆候がでてきてます。
posted by アキちゃん at 08:38| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

方向感なし

昨日は円高でしたね。

クロス円は、正直どちらにいくのか判断しにくい状況です。
円高に行ってもいいし、円安に行くのもありかなと考えてます。

AUDUSDがここ5日の高値を更新し、パラボリックが買い転換しました。
このため、AUDUSDを買いました。

AUDは対ユーロ、対NZなどでも強含んでいます。
今後、クロス円が上げるとすれば、AUDJPYがまっさきに行きそうですね。
posted by アキちゃん at 12:16| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

やや円安

昨日は円安でしたね。

米企業の好決算を受けて、米国株が上昇したためと思われます。

チャートを見ていると、ドル円、NZドル円が日足の陽線が二日連続でました。上昇がはじまる可能性があるので、売りを撤退し、ドテン買いしました。

明日はNZの政策金利が発表です。据え置きが予想されてます。
posted by アキちゃん at 09:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする