2008年09月09日

【満員御礼!】9月7日FXサークルSurge活動報告/FXセミナー「FX実践トレード入門〜短期売買、中長期売買の考え方〜」

FXサークルSurgeでは、ファイナンシャルプランナーの森川晃行さん(アキちゃん)を講師として、

「FX実践トレード入門〜短期売買、中長期売買の考え方〜」

をテーマにセミナーを行いました。

今回は多くの方に参加いただき、満員御礼となりました!
参加された皆様、ありがとうございました☆

参加された方の中には、千葉や京都から神戸まで来られた方もおられ、皆さんの意識の高さを感じました。

セミナーではまず、FXトレードに必要な基礎知識を解説していただきました。次に、FXトレードで大事な3M(資金管理、心理、方法)について、一つ一つ丁寧に説明していただきました。また、ルールの作り方を7つのステップにわけて解説いただきました。最後に、講師が実際に使用している売買ルールを紹介していただきました。

ルールを作る時は、売買方法だけできればいいいというものではなく、資金管理と心理の土台がしっかりして、初めて継続的に利益が上げ続けられると教えていただきました。

また、ルールを守るためには、人間は本能的に不利な投資行動を取りやすいこと、投資の目的を明確にすること、ルールを信じるために徹底的に検証することが大切であるとのことでした。

セミナー後、皆さんそれぞれ気づきがあったようで、今後の展開が楽しみです。

サークルに参加された方すべてが望み通りの利益があげられるようになるといいですね。


では、ここで、参加者の声を紹介します。(公開の了承を得られたもののみ)

Q.今日のセミナーでのあなたの気づきは何ですか?

・ルールの作り方がわかったこと。具体的なトレード方法を知ることもできた。こんなセミナー初めて(J.Yさん)。

・皆さんもルールづくりに苦心されてることがわかりました(H.Sさん)。

・初めてで大まかなしくみは理解できたが、ルール作りを始め、実際のトレードを行うための基礎的な勉強をしたい(矢代 亜美さん(仮名))

・みんな色々なやり方で取り組まれているな〜と思った(N.A.さん)。

・明確なルールの検証不足(古村昌士さん)

・トレードを始める為には、しっかりとしたルール作り、そしてルールを守ることが必要不可欠だと思いました。反省と改善をするためにも、事前に計画を立てることが大切だと再認識しました(寺田みかんさん)

・いろいろなトレードスタイルがあること(S.Yさん)

・私には売りから入るトレードのルールがありませんでした。やるかどうかを考えます(S.Y.さん)

・ADX、RSI etc MACD以外のサインになるものがあることを知りました(外林弘成さん)

・ルール作り方7つのステップ。検証と環境認識(=相場環境)(結城弘次さん(仮名))



Q.このセミナーを受けて、今からあなたはどんな行動を起こしますか?

・ルールを作って、そのルールを守る。・・・しかない。これしか生きる道はない!(J.Yさん)

・ルール有効性の検証。フィードバック修正(H.S.さん)。

・FX入門の本を読み、仕組みを勉強する(矢代 亜美さん(仮名))

・しっかりとしたルール作り(N.A.さん)。

・記録をする(古村昌士さん)

・まずはデモトレードをデモと思わず、ルール作りや検証をしっかりとしつつ試したいです(寺田みかんさん)

・ルールを作る。そして徹底的に検証する(S.Yさん)。

・損切りルールをもう一本追加しようと思います。リンダラリーの本を読もうと思います(S.Y.さん)。

・ADX、RSI etc について検証して、試しに使ってみる!(外林弘成さん)

・ルール作り、検証(バックテスト)、バックテストの環境認識(結城弘次さん(仮名))


「今後のサークル活動予定」

9月28日(日) 神戸
FX座談会・意見情報交換会
「FX自動売買」

10月5日(日) 大阪
FXセミナー
「やさしく始めるFX入門講座」


詳細、お申し込みはサークルHPから
⇒ http://fxsurge.seesaa.net/


posted by アキちゃん at 15:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

FXスイングトレードテクニック

この本はFXブームのきっかけを作った、田平雅哉さんが書かれました。

1年ほど前にも読んだのですが、もう一度読んでみました。

以前に読んだ時よりもなるほどな、と思わせるところが多く、この人は相当しっかりやっているな、という印象をうけました。

田平さんはMACDとストキャスティクスを利用したトレードを推奨されています。この本は2005年に出版されていますが、現在の相場でも通用しそうな感じです。

相場の本質をとらえた売買ルールができてしまえば、相場環境にかかわらず利益を上げ続けられるな、と思うこの頃です。

今週は、ずっとFXの勉強をしていました。いろんな本を読んだり、ネットを調査したり、ここまでやったのは初めてかなというくらいやりました。

いろいろ調べていると、成功している人は、総じて自分なりの売買ルールをもっています。たいてい一回は大負けを経験して、そこであきらめないで、むしろそこから必死に勉強した人だけが今成功していると感じました。また、「FXで成功できないと生活に困る」くらいに追い込まれている人も上手くいっているようです。

皆さんが、「自分にあった売買ルールを見つけるお手伝いをする」、そのためにはまだまだ勉強と実践による経験が必要だなと思います。

「大木を倒すのには、小さな斧の一撃では不可能だが、何回も続けることにより、どんな大きな木であっても倒すことができる」。最近気に入っている言葉です。




書名  :FXスイングトレードテクニック
著者  :田平雅哉
出版社 :日本実業
読む目的:FXトレードの考え方を整理する。
ページ数:205
所要期間:1日

『心に響いた言葉/文面は本文より引用・編集』
・勝つ投資家は「相場に勝つ確率の高い投資行動を無意識か意識的に行う」
・人はある一定以上の状況が続くと、それが自然で当然と考えるようになります。そして、その状況に投錨し、自然で当然と考えるようになります。
・現状と大きく異なるシナリオも起こる可能性を想定する(受け入れる)。
・いくらで損切りするか、いくらの価格変動を想定するかは、レバレッジのかけ方、資金量、どのくらいのスパンでのトレードを念頭においているかにもよるので、一律に判断することはできません。
・テクニカルの指標とは、目的に合わせていかようにも使えるものです。
・運が良いときには、むしろ無茶なレバレッジをかけたり、損切りをしないといった、「度胸のある投資家」が、よりたくさんの利益を生むことになります。
・心理的要因を克服するために、心の余裕がもてる投資を行いなさい。
・「わからない相場には近づかない」。それは、わからないということは、勝つ期待値が低いということだからです。
・通貨を分散せずに、円だけでもっているということもまた、大きな為替レートの変動リスクを抱えているという認識が必要なのです。
・デイトレードやそれに準ずる超短期トレードをするのであれば、通貨のボラティリティが高いものが向いています。
・為替相場では、海外の投資家が参照にしていると思われるレジスタンスラインやサポートラインの精度は為替相場では高くなります。
・テクニカルは、長い期間にわたって利用・淘汰され、多くの人が使用している投資法を使う方がよいことが多いということです。
・どれくらい動くかは相場のみが知っていることであって、テクニカル指標がそれを決定するわけではありません。
・テクニカル指標は、占いのように未来を予想するものではなく、現在のトレンドをとらえてその情報を投資家に与えるものに過ぎません。
・理想的なのは、感度が下がったとしても、サインが出たときには上昇する可能性が高いような指標です。
・古今東西、相場に負けて掛け金を増やすのは、破滅への道をたどることになることは間違いありません。
・トレンド追従型は方向性を測るのが得意。
・オシレーター型は一定期間内での位置を測るのが得意。
・2つの類型があるということは、それぞれに得意な場面、不得意な場面があるということです。
・テクニカル指標を使う目的は、「儲かる確率が高い、わかりやすくて、効率が良い(値幅が大きい)動きをとらえる」ことです。
・いちばん儲かる確率が高いのは、強い上昇トレンドで買う、あるいは強い下降トレンドで売ることです。
・利益は、1回の利益×回数ですから、この回数が低下するような塩漬けは、理論的に間違いなのです。
・為替レートは基本的には実体経済と密接不可分なため、仕手株などとは異なり、常識的な動きというか、適正な水準というものがあります。
・上昇してきたものは、より下落のリスクが大きくなる。
posted by アキちゃん at 14:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだFX本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

FX実践トレード入門

FXトレード分析を勉強したいけど証券会社のFXセミナーは勧誘されそうで怖い・・・

大物投資家や元ディーラーがやっているFXセミナーは難しすぎてわからない・・・

それでも、トレードで安定的に利益をだせるようになりたい・・・

そんな方のために、FXサークルSurgeでは、9月7日(日)に独立系FPによるFXセミナーを行います。

金融機関に属さない独立系FPならではの、客観的で信頼できるお話しが聞けます。

テーマは、
「FX実践トレード入門 〜短期売買、中長期売買の考え方〜」

講師は、ファイナンシャルプランナーの森川晃行先生です。

◎お申し込みはこちらから↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=35332

森川先生は、関西を中心にFX専門の独立系ファイナンシャルプランナーとして活動されており、FXでの成功により、一時セミリタイアされた方です。現在はFXで得られた知識を皆様と分かち合いたい!という思いで独立系FPとして活動されています。

今回のセミナーは、こんな方に向いています。

●FXのトレードを勉強したい方。
●FXの売買で利益を上げられるようになりたい方。
●短期売買、デイトレードに興味のある方。
●中長期のスイングトレードに興味のある方。
●独立系FPの公平な意見を聞きたい方。
●一緒にFXを楽しめる仲間がほしい方。

◎お申し込みはこちらから↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=35332

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【テーマ】
「FX実践トレード入門 〜短期売買、中長期売買の考え方〜」

【日時】
平成20年9月7日(日) 13:30 〜 16:30(受付開始16:20)

【場所】
コミスタこうべ 3階 306号室  地図 → http://tinyurl.com/yts24j

【アクセス】
JR三ノ宮徒歩15分、阪急春日野道徒歩8分、阪神春日野道徒歩3分

【講師】
ファイナンシャルプランナー(1級FP技能士) 森川 晃行
 
【定員】
会場の都合で12名限定

【参加費/当日徴収】
・7,000円 一般価格
・5,000円 Surgeシルバー会員価格、紹介価格
・4,000円 Surgeゴールド会員価格
・2,000円 Surgeプラチナ会員価格

※Surgeシルバー会員:申込書に記入し、会費3,000円を払った方。
※Surgeゴールド会員:会員で、Surgeに3回参加した方。
※Surgeプラチナ会員:会員で、Surgeに10回参加した方。

※紹介された場合は、備考欄に紹介者のお名前をお書きください。

【セミナー参加者スペシャル特典】
<特典1> 満足返金保証・・・参加された全ての方に満足をしていただくことを目指しております。もし仮に、本セミナーを受講し終わったときに受講料分の価値を全く創出できないと思われた場合には、お支払いただいた金額をその場で全額返金いたします。その際に満足いただけなかった理由等を問いただすことは一切ありません。

<特典2> 90分カウンセリング割引権(希望者全員)・・・通常、森川先生のカウンセリングは90分15,000円必要ですが、今回参加された方は特別に約20%OFFの12,000円(その他条件によりさらに割引)にてカウンセリングをお受けいただけます。

●カウンセリングの詳細はこちら
⇒ http://tinyurl.com/4eor8j

●カウンセリング経験者の声はこちら
⇒ http://tinyurl.com/3oyv32

<特典3> Surge参加者限定メーリングリスト参加権・・・あなたをサポートするMLに参加可能です。セミナー終了後も参加者同士の交流・情報交換の場にお使いください。

◎お申し込みはこちらから↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=35332

【スケジュール】
13:30〜14:00 参加者、講師の簡単な自己紹介。
14:00〜15:00 FXセミナー前半。
       −FXトレードの用語解説、考え方など。
15:00〜15:15 休憩。各自情報交換。質問など。
15:15〜16:15 FXセミナー後半。
       −ルールづくり、売買サイン例の紹介、など。
16:15〜16:30 アンケート。各自情報交換。質問など。

【セミナー内容一部抜粋】
・トレードに必要な用語解説。
・トレードの考え方。
・短期売買、中長期売買の考え方。
・自分にあったルールづくり。
・講師のオススメ売買サイン例の紹介。

【セミナー参加者の声/公開の了承を得られたもの】

・2008年6月『FXテクニカル分析入門〜チャート売買のやり方、テクニカル指標の見方〜』
⇒ http://tinyurl.com/5j5rlv

※URLをクリックすると参加者の声を見れます。
※今回のセミナーは、これらのセミナーをもとに、大幅に改良を加えています。

【セミナーに参加した後、あなたは・・・】
●FXトレードの基礎知識が身につきます。
●短期売買、中長期売買の考え方がわかります。
●講師が実際に使っている売買サインが分かります。
●自分にあったルールが作れるようになります。
●思う存分、FXについて話せる仲間が見つかります。
●カウンセリングを割引価格で受けられます。
●満足できなかったら、その場で参加料を全額返金してもらえます。
●Surge参加者限定メーリングリストで、参加者同士で継続的に意見・情報交換できます。

◎お申し込みはこちらから
http://www.formpro.jp/form.php?fid=35332

【講師プロフィール】
森川 晃行(もりかわ あきゆき)
 FP事務所 FXライフプランニング 代表
 ファイナンシャルプランナー
  (1級ファイナンシャル・プランニング技能士)
 名古屋大学大学院 工学研究科卒業(工学修士)後、大手スポーツメーカーの研究所に勤務、シューズ材料の研究開発に携わる。在職中に、FXを学び、分かち合う場を提供したいと考え、妻とともにFXサークルSurgeを立ち上げる。その後FX投資に成功し、会社を退職、一時セミリタイアする。セミリアイア中に大好きなことをライフワークにしたいと考えるようになり、勉強、FX、お金の皮算用、人前で話すこと大好きなので、これらを全て満たすFPとして活動を始める。
 現在は、『個人投資家の経済面からの夢の実現をサポートする』というという使命のもと、FX専門の独立系FPとして、個人投資家やFPを対象に、セミナー講師、FXのカウンセラーとして活動中。日本FP協会認定のFP向け継続教育研修でFXセミナーの講師を務めるなど、幅広く活動している。独自の理論に基づいたFX運用法には定評がある。

【Surgeについて】
 FXサークルSurgeは、『会社では気軽に話せないFXや投資について、思う存分話し、情報交換ができる場を提供したい』、という想いで設立されました。
 参加された皆様は、自分の考えが整理、共有できて幸せそうです。また、セミナーや他の方の意見を聞いたりしているうちに皆さんがレベルアップし、皆さんの夢が実現していってます。 
はじめての方も、実際にFXをしている方に出会えるチャンスです。
 是非お越しください。

FXサークルSurgeのHPはこちら → http://fxsurge.seesaa.net/

【参加者について】
Surgeには、今までこんな方が参加されてます。
年齢層:20代〜60代
男女比:半々くらい
FX経験:ゼロ、はじめて〜4年以上
    ※はじめての人と経験者の比率は半々くらいです。
投資歴:ゼロ、はじめて〜20年以上
    ※はじめての人と経験者の比率は半々くらいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
追伸:
次回FXトレードに関するセミナーをするのは12月以降(未定)です。この機会を逃さず、FXトレードを勉強して利益を上げられるようになりませんか?

◎お申し込みはこちらから↓
http://www.formpro.jp/form.php?fid=35332
posted by アキちゃん at 16:36| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。