2008年09月09日

【満員御礼!】9月7日FXサークルSurge活動報告/FXセミナー「FX実践トレード入門〜短期売買、中長期売買の考え方〜」

FXサークルSurgeでは、ファイナンシャルプランナーの森川晃行さん(アキちゃん)を講師として、

「FX実践トレード入門〜短期売買、中長期売買の考え方〜」

をテーマにセミナーを行いました。

今回は多くの方に参加いただき、満員御礼となりました!
参加された皆様、ありがとうございました☆

参加された方の中には、千葉や京都から神戸まで来られた方もおられ、皆さんの意識の高さを感じました。

セミナーではまず、FXトレードに必要な基礎知識を解説していただきました。次に、FXトレードで大事な3M(資金管理、心理、方法)について、一つ一つ丁寧に説明していただきました。また、ルールの作り方を7つのステップにわけて解説いただきました。最後に、講師が実際に使用している売買ルールを紹介していただきました。

ルールを作る時は、売買方法だけできればいいいというものではなく、資金管理と心理の土台がしっかりして、初めて継続的に利益が上げ続けられると教えていただきました。

また、ルールを守るためには、人間は本能的に不利な投資行動を取りやすいこと、投資の目的を明確にすること、ルールを信じるために徹底的に検証することが大切であるとのことでした。

セミナー後、皆さんそれぞれ気づきがあったようで、今後の展開が楽しみです。

サークルに参加された方すべてが望み通りの利益があげられるようになるといいですね。


では、ここで、参加者の声を紹介します。(公開の了承を得られたもののみ)

Q.今日のセミナーでのあなたの気づきは何ですか?

・ルールの作り方がわかったこと。具体的なトレード方法を知ることもできた。こんなセミナー初めて(J.Yさん)。

・皆さんもルールづくりに苦心されてることがわかりました(H.Sさん)。

・初めてで大まかなしくみは理解できたが、ルール作りを始め、実際のトレードを行うための基礎的な勉強をしたい(矢代 亜美さん(仮名))

・みんな色々なやり方で取り組まれているな〜と思った(N.A.さん)。

・明確なルールの検証不足(古村昌士さん)

・トレードを始める為には、しっかりとしたルール作り、そしてルールを守ることが必要不可欠だと思いました。反省と改善をするためにも、事前に計画を立てることが大切だと再認識しました(寺田みかんさん)

・いろいろなトレードスタイルがあること(S.Yさん)

・私には売りから入るトレードのルールがありませんでした。やるかどうかを考えます(S.Y.さん)

・ADX、RSI etc MACD以外のサインになるものがあることを知りました(外林弘成さん)

・ルール作り方7つのステップ。検証と環境認識(=相場環境)(結城弘次さん(仮名))



Q.このセミナーを受けて、今からあなたはどんな行動を起こしますか?

・ルールを作って、そのルールを守る。・・・しかない。これしか生きる道はない!(J.Yさん)

・ルール有効性の検証。フィードバック修正(H.S.さん)。

・FX入門の本を読み、仕組みを勉強する(矢代 亜美さん(仮名))

・しっかりとしたルール作り(N.A.さん)。

・記録をする(古村昌士さん)

・まずはデモトレードをデモと思わず、ルール作りや検証をしっかりとしつつ試したいです(寺田みかんさん)

・ルールを作る。そして徹底的に検証する(S.Yさん)。

・損切りルールをもう一本追加しようと思います。リンダラリーの本を読もうと思います(S.Y.さん)。

・ADX、RSI etc について検証して、試しに使ってみる!(外林弘成さん)

・ルール作り、検証(バックテスト)、バックテストの環境認識(結城弘次さん(仮名))


「今後のサークル活動予定」

9月28日(日) 神戸
FX座談会・意見情報交換会
「FX自動売買」

10月5日(日) 大阪
FXセミナー
「やさしく始めるFX入門講座」


詳細、お申し込みはサークルHPから
⇒ http://fxsurge.seesaa.net/


posted by アキちゃん at 15:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。