2008年09月29日

【満員御礼!】9月28日FXサークルSurge活動報告「FX自動売買」

FXサークルSurgeでは『FX自動売買』をテーマに、FX座談会、意見情報交換会を行いました。

今回は、座談会始まって以来、最高の参加者数でした。
もちろん満員御礼です!ありがとうございます。

自動売買というテーマでしたが、途中でかなり脱線してしまいました。
それも座談会ならなのではなのかなという感じでした。

最後になんとか元のテーマに戻ることができ、
自動売買についての情報交換をすることができました。


座談会は、以下3つの質問に対し、参加者の皆さんに答えていただく形で進められました。


『自動売買と聞いて、何を思い浮かべましたか?』の問いには、

・パソコンをつけとくだけで、かってに売買してくれるソフト。
・自分のトレードをシグナル化して、自動的に売買してくれるもの。
・情報商材で売買シグナルを配信し、注文は自分でするもの。
・逆指値や指値。
・楽に儲けられるもの。

といった意見があり、人によりイメージしているものが異なりました。自動売買だけでもいろいろあるんですね。


『自分のトレードを自動売買するにあたり必要なものは?』の問いには、

・メタトレーダー、VTトレーダーなどのソフト。
・C言語やVBAの知識。
・自分のロジックをプログラム化してくれるサービス。
・プログラムの知識がなくても、VTトレーダーに
 もともと入っているトレード手法なら検証や自動売買はできる。

といった意見がありました。また、自動売買にはシステムトラブルや通信トラブルがつきものであり、完全にほっておくのは難しいというお話しがありました。


『自動売買ソフトについて、知っているものの評判は?』 の問いには、

・mymintが悪い評判。
・ろくに検証をしていない怪しげな自動売買ソフトがあり、効果は疑問。
・自動売買は、検証期間と異なる値動きになると、パフォーマンスが急激に悪化する。
・weekly-maxはいい。

といった意見がありました。


テーマの後は、各自で質問を出し合い、参加者の方たちに答えていただきました。素朴な疑問をみなさんに答えてもらえるというのはいいものですね。

サークルに参加された全ての方がそれぞれの夢を実現されることを、心から願っています。


では、ここで、参加者の声を紹介します。(公開の了承を得られたもののみ)

Q1.今日のセミナーでのあなたは気づきは何ですか?

・自動売買は幅広い(簡単なものから難しいのもまで)。結局ロジックが重要(N.H.さん)。

・自動売買の定義も様々あり、皆様の色々な手法(情報商材を使う、プログラムを組む・・・)が拝聴できて刺激を受けました(H.S.さん)。

・自動売買は必ずしもいいものではない。結構難しい(N.A.さん)。

・自動売買の難しさを感じました。100%信用できるソフトは現状ではないと感じました(外林弘成さん)。

・色んな人がいることを再認識しました。十人十色です(Y.S.さん)。

・システム開発は大変そう。絶対的なものはなく、参考にするか、ポートフォリオ的に使いたい(宮島天気さん(仮名))

・自動売買カンタンではない(大川さん)。

・自動売買は楽にもうかるものではない。

・知らないシグナル配信サービスが沢山あること(A.M.さん)。


Q2.このセミナーを受けて、今からあなたはどんな行動を起こしますか?

・自動売買できるFX会社(FXA、CMSなど)のHPをチェックする(N.H.さん)。

・素人なので、まずは情報商材にどういうのがあるのか探してみます(H.S.さん)。

・FXA証券を見る(N.A.さん)。

・FXマックスウィークリーのサイトを見てみる!FX情報商材検証サイトを見る!(外林弘成さん)。

・とりあえず、先週末のチャートを見ます(Y.S.さん)。

・MT、VTの機能をもっと調べる。他の証券会社のツールを調べる。(宮島天気さん(仮名))

・FX max weeklyをチェック。

・メタトレーダーのデモ口座を開く(A.M.さん)。



「今後のサークル活動予定」

10月5日(日)(大阪)
FXセミナー 
「やさしく始めるFX入門講座」

10月25日(土)(神戸)
FX座談会・意見情報交換会
「デイトレード、スキャルピング」

詳細、お申し込みはサークルHPから
http://fxsurge.seesaa.net/


posted by アキちゃん at 08:30| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。