2009年07月13日

7月12日FXサークルSurge活動報告/FXセミナー「トレード虎の巻」〜負けている人に今、伝えておきたいトレードの鉄則

昨日はFXサークルでした。

約3か月ぶりの開催でしたが、いい感じに盛り上がりました☆
やっぱりサークルやると楽しいですね〜。

http://fxsurge.seesaa.net/


≪活動報告≫
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

FXサークルSurgeでは、勝ち組トレーダーのロジャーズ@山野さんを講師として、

「トレード虎の巻」〜負けている人に今、伝えておきたいトレードの鉄則〜

をテーマにセミナーを行いました。

セミナーでは、前半では、損切りや資金管理の方法、トレンドの利用方法について説明がありました。

後半では、投資パターン発見ゲーム、感情コントロールの方法について、お話しがありました。

特に投資パターン発見ゲームは非常に盛り上がり、投資が未経験の方でも、トレード時の心理の揺れを体感することができました。


セミナー後、皆さんそれぞれ気づきがあったようで、今後が楽しみです!

サークルに参加された方すべてが望み通りの利益があげられるようになるといいですね☆


では、ここで、参加者の声を紹介します。(公開の了承を得られたもののみ)

Q.今日のセミナーでのあなたの気づきは何ですか?

・色々な情報があるが、人に説明できる根拠があるものだけを使用すること、感情コントロールの重要性を改めて実感しました(久田雄一郎さん)。

・LCの大切さ(emiさん)。

・自分のコントロール(emiさん)。

・やはりルールは大事だと思いました(naoさん)。

・ロジャーズ山野先生のレクチャーは原則論としてよく理解できた(anshinさん)。

・トレンドと取引履歴など、知識としては知っている内容であったが、普段トレードしている中で忘れがちな内容について整理がついて良かった(M.N.さん)。

・自分のコントロール(トレーダーIさん)。

・自分の失敗がありがちな行動パターンに当てはまっていたこと。

・損をした時、感情的になり自分の都合に合わせて(損した分を取り戻そうとして)エントリーしていた。資金管理が甘い(F.U.さん)。

・基本を確認できた。

・リスク確定とルール化と感情を楽しむ!!

・実際に投資をしたことがないので、誰もがはまる落とし穴の実感がなく、「そういうものかな・・・」という感じだったのですが、投資パターン発見ゲームで、すっかりはまってしまいました。肝に命じます。



Q.このセミナーを受けて、48時間以内にあなたはどんな行動を起こしますか?

・セミナーで学んだことをまとめて、自分のルールを作る(久田雄一郎さん)。

・チャートの確認(emiさん)。

・目標や、やってはいけない事などを紙に書いて見える所に貼る(emiさん)。

・取引履歴の検証(naoさん)。

・取引ルールの再検討、エントリールールの絞り込み(anshinさん)。

・トレンドの確認をし、今週の取引にいかしたいと思います(M.N.さん)。

・エントリーポイントの設定(トレーダーIさん)。

・取引ルール、目的を紙に書く。

・来週の相場展開を自分なりに分析する(F.U.さん)。

・ルールを確認して、取引履歴を整理して確認したい。

・リスクのルール化。

・口座を開きます。


「今後のサークル活動予定」

・FX座談会・意見情報交換会

7月26日(日)  「私のオススメ情報商材」
(神戸・六甲道)  


詳細、お申し込みはサークルHPからお願いします。
⇒ http://fxsurge.seesaa.net/


posted by アキちゃん at 18:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。