2008年07月08日

7月6日FXサークルSurge活動報告/FXセミナー「FX超入門」

FXサークルSurgeでは、ファイナンシャルプランナーの森川晃行さん(アキちゃん)をお呼びし、
「FX超入門 〜FX用語解説、税金の仕組み、口座の選びのポイント、初心者向け運用方法、取引画面の見方〜」
をテーマにセミナーを行いました。

今回は入門編ということもあり、新しい方に多く参加いただけました。遠くは千葉や三重からも来られ、参加者の意識の高さを感じました。

セミナーは、まず、FXとは何か、からはじまり、外国為替市場について、FXの売買にでてくる専門用語の解説、税金の仕組みを説明いただきました。

その後、具体的にFXを始めるにあたり、何から手をつけたらいいのか、FX会社を選ぶ時のポイント、初心者向けの運用方法のポイント、最後に実際の画面を見ながら取引画面の使い方を教えていただきました。

デモでいいので、まず始めてみること、全てはそこから始まるとのことでした。

セミナー後、皆さんそれぞれ気づきがあったようで、今後の展開が楽しみです。

サークルに参加された方すべてが望み通りの利益があげられるようになるといいですね。


では、ここで、参加者の声を紹介します。(公開の了承を得られたもののみ)

Q.今日のセミナーでのあなたの気づきは何ですか?

・FXは自分でも出来るかも、と思いました(山本純也さん)。

・FXは思ってるほど怖くない、ということ。これは一番大きい収穫だと思います(A.Kさん)。

・FXの用語、取引の仕組み等、FXについての基本的なことを理解することができました(外林弘成さん)

・FXとはどのような仕組みなのかが学べた(H.M.さん)

・FXの始め方7つのステップ。デモや少額でいいので動くこと(みかんさん)。

・ルールをもう一度しっかりと作ろうと思いました。特にロスカットのルール(中川健二さん)。

・実績を記録し、検証できるようにしたいです(中川健二さん)。

・忘れていたことや、なんとなくわかったような気になっていたことが、はっきりしました(J.Yさん)。
 (例えば、「くりっく365」のメリットやデメリットが今までよくわからなかった)

・少しづつでもやっていこうと思いました(山本純也さん)。

・具体的に資金管理についてわかった(T.J.さん)

・FXをする際のリスクというのは、自分でコントロールできるのだということ。漠然と、自分はスワップ金利を得ながら運用していくことが、合っている気がしました。なので、まずはそこにフォーカスを当てたいと思っています(山下勝士さん)。

・FX会社の選ぶポイント(みかんさん)。



Q.このセミナーを受けて、今からあなたはどんな行動を起こしますか?

・@FX口座を開設します。Aデモ口座で取引してみる。Bその後、少額で取引してみる(外林弘成さん)

・帰って口座開設をし、バーチャルFXを試してみます(山下勝士さん)。

・まずはデモや少額で練習したいと思いました(みかんさん)。

・エクセルで取引実績を記録する準備をする(中川健二さん)。

・家にある松下誠さんのDVDを見て勉強しなおします(J.Yさん)。

・家に帰って外為どっとコムを見てみる(山本純也さん)。

・後は口座を開く(山本純也さん)。

・とりあえず、デモ画面でやってみること!(A.Kさん)。

・FX口座を1社しかもっていないので、他のFX会社も口座を作ってみて自分に合ったものを探してみる(T.J.さん)

・デモ口座でバーチャルFXをしてみる(H.M.さん)




「今後のサークル活動予定」

7月27日(日)
FX座談会・意見情報交換会
「私のオススメFX会社」

8月3日(日)
FXセミナー
「FXスワップ運用入門 〜コツコツと利益を積み上げる方法〜」


詳細、お申し込みはサークルHPから
⇒ http://fxsurge.seesaa.net/


posted by アキちゃん at 21:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。