http://salarymanfpfx.seesaa.net/article/124361049.html
今日は、≪才能と努力≫についてです。
優れたトレーダーの多くは特別な才能に恵まれています。
例えば、その気があって練習すれば、基本的に誰でもマラソンを完走できます。しかし、そんな努力や願望とは無関係に、ほんの一部の人しか2時間12分というタイムで走ることはできません。
一般的に、秀でた優秀さには、天性の才能とその潜在的な可能性を現実のものにするための並はずれた努力が必要なのです。
並はずれた努力でそれなりのレベルに達することはできます。しかし、秀でた優秀さを実現することはできないのです。
トレードも同様に、ほとんど誰でもが、最終的に利益を上げるトレーダーになることができます。しかし、秀でた優秀さをもったトレーダーになるために、生まれもった才能があるスーパートレーダーたちはごく僅かなのです。
したがって、勝つことのできるトレードを教育することはできるが、それもある程度までのことです。自分の目標に対して現実的でなければなりません。